忍者ブログ
突如消えたり現れたり消えたりと宙をふよふよ漂っているふぁんぐと、浮いているふぁんぐのズボンにぶら下がって地面に引き摺り下ろす狼曉くんのどーでもいい日常を綴る徒然草。                                               
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165
2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/04 (Wed)
そらさんからのコメントより、チョークチェーンについて。
そらさーん、見てますかぁー?こんなんですよー



まだむべりーの実家に里帰りしていました。
理由は、まだむべりーのお母さんが、接骨院で転倒→救急車→剥離骨折→オーマイがー!!!だったからです。
で、狼曉番としてふぁんぐも同行を許され、親子三人(笑)でまだむべりーの実家へGO。
で、松葉杖でひょこたんひょこたん移動する危なっかしいおばあさまがいらっしゃる家の中。いくら狼曉くんが、突進しつつも目の前の障害物に触れることなくかっ飛んで歩くと言えど、ばあちゃんを吹っ飛ばしてから、「あ、今日は調子悪くって、テヘ☆」では済まされないため、ふぁんぐが狼曉番に任じられ、最後あたりはもう狼曉くんをほぼ拘束(笑)していました。何のことはない、家の中でも万年リードで、そのリードの先っちょはふぁんぐのGパンのベルト通しにくっついているというわけです。そしてリードがないときには、リードとチョークチェーンはふぁんぐの腰にぶら下がっているわけです。うーむ、ニューファッション(爆)
いとこが、最近はやり(?なのか??)の鎖を腰にぶら下げるファッションを好むのですが、それはふぁんぐの祖父はお気に召さないようで、「そのヘンな鎖をつけてきたら、おじいちゃんの家に入れない」とのそんなあほな、な宣言をしていたため、「これ、おじぃちゃん何か言うと思う?(ニヤニヤ)」とまだむべりーと祖母に言うと、「まっさかぁ~」との返事があったのだが、案の定、来た!
「おい、ふぁんぐ、何だその鎖は。お前も(いとこと同じ)か?」
といきなり不機嫌オーラを撒き散らしながら質問というか詰問。
「んなあほな。これは狼曉のリードだよ」
「なんだ」
狼曉には弱いわがじぃちゃん。狼曉の名前と同時に不機嫌オーラは霧散。
しかし里帰りの日々、ふぁんぐの腰にぶら下がっていたのはチェーンだけではない。
皮製のショートリードと長めの普通の皮製リード、そしてチェーンと時には狼曉のおやつ袋。
腰が重い(笑)。
ニューファッションとして渋谷にいける!!

また祖母の家の近くには結構大きな公園がある。
ここでの散歩エピソードはまた明日。

あ、忘れてた。
ただいま~~~~~♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あっ、イボイボはないのね。一つ一つは結構大きいけど、結構華奢なんですね。対象物を置いて頂いてありがとう。○を○に通す???使い方は判りませんが、なんとなく良くわかりました。

とうとう、ラヴィの胴輪が壊れちゃったand怪我したので、元のハーフチョークに替えたのですが、毛切れをおこすんですよね。で、ただ今考え中なんです。先生に言われてジェントルリーダーを買ったんですが、これも考え中。

ありがとうございました。
そら URL 2007/04/05(Thu)13:32:28 編集
無題
いぼいぼ??
コレの使い方は、○に0を通して、○と○で止めて輪を作るんです。(解りにくい…○に長○を通す…んですけど)
ハーネス、壊れたんですか?!というか、怪我したんですか?!大丈夫ですか??
毛切れは多少はもう仕方ないと思います。
ただ今狼曉が使っているチョークは金属でツルツルだから皮のやつよりは毛切れは少ないと思いますけど…

参考にならずごめんなさい
ふぁんぐ 2007/04/05(Thu)18:46:50 編集
無題
いぼいぼ??
コレの使い方は、○に0を通して、○と○で止めて輪を作るんです。(解りにくい…○に長○を通す…んですけど)
ハーネス、壊れたんですか?!というか、怪我したんですか?!大丈夫ですか??
毛切れは多少はもう仕方ないと思います。
ただ今狼曉が使っているチョークは金属でツルツルだから皮のやつよりは毛切れは少ないと思いますけど…

参考にならずごめんなさい
ふぁんぐ 2007/04/05(Thu)19:10:49 編集
無題
え~、こんにちはそらさん
チョークチェーンですが、これは3ミリの太さ、長さが54センチです。
ひとつひとつが大きいほうが毛が絡むことがすくなく毛切れがしないのですよ。
私は散歩のときはチョークにしてはいません。訓練の時だけ合図を送るという意味でチョークにします。
まだむべリー URL 2007/04/05(Thu)23:33:37 編集
無題
ん~。わからん。○二つとチェーンしか見えないけど・・

アローの時はその辺のDIYで買ったチョークチェーンを使ってましたが、毛切れが激しく、テープを買ってきて手作りのハーフチョークにしていました。10年以上もったのはすごい。

ラヴィはまだ使っていません。。て言うか、私の先生は使わないのです。以前、ドッグランでシェパードを訓練している人に、内側に突起の出たチョークチェーンを勧められました。ラヴィちゃん、首にかけられてヒンヒン素直に言うことを聞いていましたが・・・。

将来の参考のために聞いてみました。ありがとうございます。
そら URL 2007/04/07(Sat)08:55:34 編集
スパイクですよ
そらさん

>内側に突起の出たチョークチェーン

これ、スパイクチェーンだと思います。けっこう効き目はありますよ。ただ、使い方が難しいので訓練士さんに教えていただいたらよいかと思います。へたに使用すると器官を痛めてしまうので。
シュウ 2007/04/08(Sun)01:22:33 編集
追加
毛切れが心配ならここはどうでしょうか。

http://www.god-dog.com/

オーダーメイドで作ってくれます。ビーズなので毛切れもありません。我が家では4連のビーズのハーフチョークです。4連で100㌔まで耐えられるそうです。
シュウ 2007/04/08(Sun)01:32:06 編集
無題
あああ、ごめんなさい、お返事遅れて。そういえば、ビーズ付けてましたね。変わった首輪だなあ。。と見ていました。

シュウさん。ありがとうございます。見てきま~す。
そら URL 2007/04/13(Fri)18:25:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
犬上 ふぁんぐ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *