忍者ブログ
突如消えたり現れたり消えたりと宙をふよふよ漂っているふぁんぐと、浮いているふぁんぐのズボンにぶら下がって地面に引き摺り下ろす狼曉くんのどーでもいい日常を綴る徒然草。                                               
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131
2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/01 (Thu)

モシ一日目~!
今日は午前中は通常授業で、午後からモシの第一弾でした。学校、やることセコイな、オイ。
理科社会で、来年から文転するふぁんぐは、文型メニューでモシをやりました。つまり、社会2つ、理科1つというメニュー。
しかし、ふぁんぐは今まで理系でやってきたヤツ。社会なんぞ1つしかならっとらんぞ。だけど化学が壊滅的なので、それなら1年のとき寝ながらでもかじった政経やったほうがマシ!!
ということでうけとった試験問題。コレ、理科なら生物と地学が、社会なら日本史、世界史、地理で、あとは倫理、現代社会、政経で一冊です。
問題を貰ったあとで科目を選べるということに気づいたふぁんぐ、アホなことに「倫理って、なんか面白そうじゃね?」と倫理のページを開いた。

次の中でもっとも適切なものを選べ。
①デカルトは、従来の学問が既知のことがらを単に説明するだけのもので、人間生活の向上に役立っていないことに疑問を抱いた。そして、観察と実験を通じて自然法則を発見する帰納法こそ、学問を人間生活の控除うに役立てるための最善の……
②デカルトは、人間が真理を認識するためには、科学的・合理的な精神である「幾何学的精神」だけでは不十分ではないかと疑問を…
③デカルトは、自分の得た知識のすべてになんらかの疑う余地があると考え…
④デカルトは、従来の哲学が人間一般について思索するだけで、個別的存在である「この私」の生き方に何の指針も与えてくれないことに疑問を……

ぷち。

NOooooooooooooooooooooooooooo!!!!!
何小難しいこと考えてやがんだデカルトォォォォォォ!!!!!帰納法って何だよ?!帰納法って数学で出てきたあの胡散臭い方法だろうがよォォォ!!!てか、疑問持ちすぎだろーが!!!何ソレ、疑心暗鬼?!デカルトって誰?むしろ何?!嘘発見器?!疑問しか抱いてないじゃねーか!!かっこよすぎだデカルトォォォォォォォ!!!!!!

と叫びだしそうになるのをこらえ、シャーペンの芯を折るにとどめた(笑
よく「倫理的に考えて…」とか日常で使うけど、それって絶対違ってるから!ぜってー倫理的になんてフツーの人間に考えられるわけないだろが!!キャッホォォゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!!!!!

さて、問題をとこう。日本史はもともと決まってるからとりあえず解く。てか、なんで聖徳太子しか出てこねーんだよ。あ、藤原道長も出てきたけど。というか幕末はどーした幕末ゥゥゥゥ!!!鎌倉幕府滅亡までとかなんとかこっちが滅亡しそうなことを言ってたくせに、鎌倉幕府のかの字も出てないし!僕の15分を返せェェェェ!!!!あ、べつに15分しかやってないとかそーいうことじゃなくって…さ…あははははは♪
いや、違う!そうじゃない!!日本史にしたって、

「御霊会」とは何か。

知るかァァァァァ!!!!!そんなモン教科書にも出てこんわ!!!何そのオタク問題!!!いや、知ってたけど!!それって「平安朝史」って上下巻セットの定価10万くらいの文語体で書かれた民俗史で読んだだけだから!!!フツーの学生、知らないからァァァァ!!!別に10万出したわけじゃなくって、古本屋で上下2万だったからァァァァァァァ!!!!!!!!おかげであんときもうすっからかんだったからァァァァァァ!!!!!!
かと思ったら次の問題。
古墳に関する遺物として正しいものを選べ。
写真がある。一つ目は明らかなハニワ、次は福岡県にお住まいの百姓甚兵衛が畑耕してるとき出てきた金印、つぎがなんかよくわからん見たこともないオブジェ、その次はかの有名な縄文土器。
なんだこのギャップはァァァァ?!

…何の話をしてたんだろう。
あ、そうそう。
文句タレながら日本史を終わらせ、もともと捨てていた公民に手を出した。結局現代社会を選択。一番問題数が少なかった。
そして今回のテスト、終わったら帰っていいというものだったため、ふぁんぐは3分考えた。
「さて、この問題、マジメに考えたってあてずっぽうだって大してかわらんしなァでもなんか考えようかなァでもなァ…なんか面倒だしなァ知らない単語ばっかだしなァコンプライアンスって何よ(今PCで打ったらあっさりカタカナ変換された…そんなに一般的な言葉なのか…?)?コーポレートガバナンスとかやたら長いカタカナ文字嫌いなんだよなー…でも、まァがんばろっかなァ…まてよ?(ちらりと時計を見る)今あてずっぽでさっさか解いてチャリふっ飛ばして帰ったら、狼曉の散歩行けんじゃない?」
ウルトラ○ン、星に帰り3分。

もうあてずっぽう。
さっさかさっさかとりあえずマークを入れていく。
マークシートって1/4の確立があるってあたりが嬉しいよな♪

そしてさっさと提出して、廊下をダッシュ。
チャリを吹っ飛ばして一路狼曉君へ。
風を切って家に帰ると、なんと、庭から出る門にまだむべりーと狼曉君の姿が。
「待て待て待て待て待て待てェェェェェ!!!!!!」
狼曉の散歩は、おいらのモンだァァァァ!!!!!!!

というわけで、今日の感想。
狼曉君との散歩、楽しかったです♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
犬上 ふぁんぐ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *