忍者ブログ
突如消えたり現れたり消えたりと宙をふよふよ漂っているふぁんぐと、浮いているふぁんぐのズボンにぶら下がって地面に引き摺り下ろす狼曉くんのどーでもいい日常を綴る徒然草。                                               
[145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135
2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/05 (Mon)

ネタがないので、なんかかけることかいとこうかな~みたいな。
なら書くなってか。

天叢雲剣のことを昨日書きましたが、アレは日本神話に出てくるものです。
天皇家に伝わる三種の神器というのは八尺瓊勾玉、八咫鏡、そして草薙剣(くさなぎのつるぎ)です。

天皇家に伝わる三種の神器の行方というものは諸説ありますが、オーソドックスなのはやはり源平合戦のとき、壇ノ浦での平氏滅亡のさい、平氏が擁立した、時の天皇、安徳天皇と共に海に沈んだのち、源氏が海女さんを集めなんとか八尺瓊勾玉と八咫鏡は回収した、という説なんかが有名どころですかね。そのときに草薙剣は回収できず、安徳天皇の次に天皇になった、源氏が擁立した後鳥羽天皇は、草薙剣をなくして天皇に。三種の神器というのは天皇である証だったため、そのせいか、後鳥羽天皇のシュミは剣作りになってしまったとか。

なんかだらだらのたまってますが、興味なかったらもうスルーしてください。というか、もうすでにここまで読んでるあなた、好奇心が強いか、この手の話が好きか、よほど教養のある方か、もしくは頭を通しもせず右目から見て左目から流しているかのどれかですね(にっこり)
これからは神話の話になりますよ~

天皇というのはアマテラス大神の末裔であり、初めての天皇神武天皇は、記紀(日本書紀と古事記をセットにしてこう呼ぶんですよ)の中でこそ存在するものの、その存在すら神話と伝説と現実のえらく入り乱れた中での不確かなものです。よって、三種の神器などももちろんその出所なんかは神話の中です。
草薙の剣はアマテラス大神の弟であるスサノオノミコトが、人間界に追放された際、人間の娘クシナダヒメを、当時人々を苦しめていた大妖ヤマタノオロチを退治したときに、退治たオロチの尾から出てきた剣であるというものです。ほんじゃぁ、天叢雲剣って何よ?って話ですが、コレはようは草薙剣の別称です。
さんざんひっぱっといてソレかい、って感じですが、そうです。
八咫鏡や八尺瓊勾玉なんかはそんなに別称ないのに、なぜだか天叢雲剣は、他にも都牟刈の大刀(つむがりのたち)なんて呼ばれたりします。
日本書紀なんかでは、天叢雲剣の名前の由来は、こいつが出てきたヤマタノオロチの頭上にはいつも雲がかかってたから、だとか。
ただ、コレをスサノオは一度は姉のアマテラスに奉納するものの、アマテラスはかんたんにぽーんと新しく地上を統べるよう命じたニニギという神に「やるよ」とやってしまい、おまけにヤマトタケルは蝦夷討伐のときに、この剣で野火をはらうために草を切ってるんですね。だから草薙剣。神サマから賜った剣を露払いさながらに使うって、どうよ?てなことで、ふぁんぐはあんまりこのあたりの記述を信用しちゃぁいません。

………誰か読んだ人、いるんだろーか……てか、コレ、何のブログ…??
狼曉ィぃイィィィイィイィィィィィィ!!!!!!!!!こんなヤツでも、お前に対する愛は、誰にも負けんつもりだよォォォォォォォォォォォォ!!!!!!!!!!!!!!!!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
実は私、国語が小学校から苦手ね。だから、読めない漢字は飛ばすね。もちろん古典もダメね。

だから、この文章、完読6秒ほどね。で、ヤマタノオロチはどこにいたのかと言うと、近江の三上山にいたのよ。トグロを山の回りで3回巻いて。で、このヤマタノオロチはスサノオノミコトに退治されるのよ。。。。

って、長年思っていたら、実は三上山にトグロを巻いていたのは大ムカデであって、退治したのは俵藤太だったの。ね。来年もヤマタノオロチが。。。と説明してると思うけど。
またたびぃ URL 2007/02/09(Fri)02:52:17 編集
国語しか…
すんませんまたたびぃさん。一瞬マジメに「誰やこの人?!」とか思いましたが、匂いがぷんぷんしとりましたのでさっさとラヴィくんのブログで確認させていただきやした。あはは。

はい、ふぁんぐは国語を勉強したことがありません。軽く自慢ですが。あは。ただ漢文はどうも苦手で、古典のジジィ教師に今日教えを請うてきましたが、現代文の勉強ってしないですヨ今も昔も。

…またたびぃさん、コレ、調べたでしょ?大変だったと思います。解読が(笑
もともとコノ手の話が好きなので日本神話の本とか北欧神話の本とかごろごろしてますが、狼曉くんの名前は北欧神話の悪戯の神から取ったって話はしましたよね。
かるーく後悔してます〈爆
次はアマテラスとかにしようかな~とか。でもアマテラスも十分わがままなんですよねェ…
ふぁんぐ 2007/02/09(Fri)16:30:55 編集
無題
ドキドキした?ねぇねぇドキドキした?
つまんないので、変えようと思う。

アマテラス・・なら女の子か?
またたびぃ URL 2007/02/09(Fri)20:03:26 編集
無題
次に来る子は女の子でしょうな。
ただアマちゃんとかになりそうですね、何に対して甘ちゃんなんだろう…

もしくはアイヌ神話とかのオキクルミとか!記述によってはオキキリムィとかになってますが、オッキーとか?サマイクルのサマーとか、冬に困りそうだな。マリリンコなんて救命ブイみたいなお姫様とか…洞穴だと思ったら巨大生物の鼻の穴だったとか…何の話だろう…
ふぁんぐ 2007/02/09(Fri)20:54:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
犬上 ふぁんぐ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *