忍者ブログ
突如消えたり現れたり消えたりと宙をふよふよ漂っているふぁんぐと、浮いているふぁんぐのズボンにぶら下がって地面に引き摺り下ろす狼曉くんのどーでもいい日常を綴る徒然草。                                               
[228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218
2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/06/15 (Fri)
梅雨って何だよ?
と誰しも思ったことがあろう。いや、知らないけど。
犬上家にとって、梅雨は魔の季節である。
ヤツのエネルギーが、発散することなくひたすら蓄積しあふれ出し、家中に被害が広がるからである。
多くは語るまい。

梅雨という言葉自体は、中国から伝わったものらしい。
読み方は「ばいう」。「つゆ」という読み方は、江戸時代に始まったものであるという。日本歳時記には、此の月淫雨ふるこれを梅雨と名づく」とあるらしい。いや、知らないけどあるんだってさ。もともと梅雨と書いてばいうではなかったらしい。カビの生えやすい季節の雨ってことで黴雨とつけたが、いかにも季節の用語で黴じゃァねェ・・・ということで、梅の字を当てたらしい。ちょうどこの頃、梅干をつけるからじゃん?とかふぁんぐ個人は思ったのだが、真偽のほどはしらない。だってふぁんぐは、その世界から足を洗うことを決めたからだ。どうしてこの梅雨が日本で「つゆ」と呼ばれるようになったかというのは未詳だが、「露」説とか「潰ゆ」説とかいろいろあるらしい。

そう、ふぁんぐはこの世界から足を洗った。水洗便所に流した。きれいに流した。

だってさ、もうこんな興味もったことばっか調べてたら、時間たんないもん!!!
狼曉君は遊べ遊べってうるさいし、散歩行かないとすぐに言うこと聞かなくなるし、(ふぁんぐが)噛み付いたって反抗するようになるし!!
今家庭学習に当てられる時間がどれくらいあるかを書かせるものが、学校で行われた。
プライバシーの侵害や!!とか言ったら黙殺された。
だから、うん、なんかちょっとからかってやろうと(担任を)、大きく書いてしまった。しかも毎日。いや事実だけど。

「6時から7時 犬の散歩」

案の定聞かれた。

「犬上、お前は一時間も犬の散歩にかけるのか?」

ふぁんぐ、呆れたようなというよりもむしろソレやめろとでも言いたげな担任に、言った。

「僕の犬の散歩は、車で近所のグラウンドまで行ってから、そっからひたすらヤツを30分~40分走らせ、更に僕自身もヤツに訓練を入れるかたわら、走るんです」

間違っちゃいない。
というか真実だ。さらに。

「受験勉強でたまるストレス発散になりますし、運動不足も解消できますし体力もつきます。規則正しい生活も送れますし、いいことずくめですよ」

正直、たりーときもあるが、とは言わない。ていうか、ぶっちゃけ規則正しい生活までいくと、言いすぎのキライが。。。

でも、実際そうだよね、狼曉君♪

「あぁ、そう・・・」

担任のため息の中に付属品として排出された返事の中には、「もうコイツに何いっても無駄だ」という内なる声がはっきりと聞き取れた・・・・・・

そうっすよ、無駄なんですヨ!
さぁ!散歩に行こうか!!狼曉くん!!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
梅雨・・梅干・・ふぁんぐはこの世界から足を洗った・・・

う=ん。私の思い違いだろうか。どこかで読んだ覚えが・・・去年の梅干を干す時の話しだったと思うけど、誰の話しだったんだろう・・・流すこの世界は梅干ではないのか???

は、さておき、大丈夫ですよ。受験は時の運もアリです。「違って合格する学生が毎年1~2名いる」そうです。さすが機密事項ですから名指しはありませんでしたが、私の顔をチラッと見て教授が言いました。ラッキ~♪ 

だから問題ありません。1日1分神頼みを受験対策に組み込むのも良いかもしれませんね。
そら URL 2007/06/17(Sun)01:32:54 編集
無題
そらさんも梅干し作るんですか?

・・・そうっすね、なんか、以前宣言した気がする。この世界から足洗ったって・・・でも梅干の話じゃないですよ確かそんときは。

・・・・泥沼ですからね、あの世界は。片足ドロに突っ込んだチョイ悪親父がはやりだというが、ふぁんぐは親父ではないしむしろなんか全身泥まみれですよ。どっぷりですよ。

ブログにも書く予定ですけど、剣道の道場にまた好き者がいたんですよ。すっかり仲間と認識されたらしいです。民俗学というより幕末の方ですけどね。

間違って合格する生徒・・・それはねそらさん、がんばってがんばって、がんばって勉強し続けた人に対する、神様の幸運の取りこぼしが幸運にもヒットした人です。
そらさんががんばって勉強してたのを、神様が見てたんですよ。確かにラッキーかもしれませんが。

・・・一日一分神頼み・・・どの真言、祝詞、祭文がいいと思いますか?
ふぁんぐ 2007/06/17(Sun)07:45:38 編集
無題
>間違って合格する生徒・・・それはねそらさん、がんばってがんばって、がんばって勉強し続けた人に対する、神様の幸運の取りこぼしが幸運にもヒットした人です。

それは違います。もし私ががんばってがんばって勉強するような人なら東大に入ったに違いありませんし、こんなぐうたらな生活を送らず世界を股にかけて活躍する人になっていたでしょう。基本的なものは幼いころから変わらないのですよ。ご注意を。

>どの真言、祝詞、祭文がいいと思いますか?

もちろんな南無阿弥陀仏。ご先祖様がお守りくださるかと・・???あれ?これは神様ではなかったかしら?

大切なことは言葉ではなく真っ白い清らかな心でお祈りすることですよ・・・???あれ?受験の神頼みってけっこう腹黒い?
そら URL 2007/06/17(Sun)13:20:27 編集
無題
そうそう

>そらさんも梅干し作るんですか?

梅干作りは、まっとうなオバサン街道です。
そら URL 2007/06/17(Sun)13:21:15 編集
無題
梅干しはいいですよネ!
というより梅っていいです。花は雅だし香りもいいし、実もいただける。生の実は香りがすごくよくてついつまみたくなるけど実は毒!ってところもなんか好きです(おい

南無阿弥陀仏は別に先祖の霊へのお願いの文句じゃないと思うんですけど(笑
それに南無阿弥陀仏は経に近いもんですから・・・祝詞は神道、祭文は陰陽道、で、真言は仏教のまじないです。微妙に違うらしいです、真言と経・・・
真っ白い清らかな心・・・?やばい、そんなもん多分まだむべりーの腹ん中に忘れてきた・・・!どーしよ・・・
ふぁんぐ 2007/06/17(Sun)23:16:06 編集
無題
思わず真面目に漢字を読んでしまった私です。南無阿弥陀仏って、南に阿弥陀仏はいない、ってことかしら?でも西方浄土って言ってもインドは南にあるし・・・宗教、まったく無頓着・無知ですが、結構気に入っていた音は「ハンニャアハラミタ・・・アンニョンソワカ~~~~~!エイ!」でした m(__)m

今度会ったときに、白いベールを差し上げます。
そら URL 2007/06/18(Mon)01:51:25 編集
無題
あぁそれはアレだ、ほら、般若心経ですよ。
漢字は知りませんが(知ってたらほら・・・ねェなんか・・・)「カンジィザイボォサツギョージンハンニャァハァラァミィタァジィショウケンゴウオンカイクウドウイッサイクーヤクシャーリーシー・・・中略・・・ギャーテーギャーテーハーラーギャーテーハーソーラーギャーテーボージーソーワーカー般若心経・・・ぃえぃ!」です。
ぃえぃ!は腹のソコから気合入れてって感じです(爆

白いベール・・・なんか絶対用途違う気がするんですが、ミソギするのにいい滝あったら教えてくださいm(__)m
ふぁんぐ 2007/06/18(Mon)16:50:39 編集
無題
そうだ、そうだ!
ギャーテーギャーテーハーラーギャーテー
だ!

仏教には興味がなくとも断食に興味があった若かりし頃、無料で断食できて、断食開けにご飯もたっぷり食べさせてくれて、宿泊代も無料に惹かれて1週間飲まず食わずの断食を観光、いや敢行致しました。但し、私だけ(坊主でないのは私だけ)朝顔を洗うことと、4日目に軽く食べる事(りんご1個)を許していただきました。参加条件は般若心経を日の出から日没まで大きな声で読む事です。

ああ~。あのときの私は美しかった。でも断食開けの食事制限に失敗してバカ食いしてしまい、慾の塊になってしまった。
そら URL 2007/06/18(Mon)22:46:54 編集
無題
断食修行・・・やりたいかも・・・(・。・;

とかいいながら最近甘味を作ることに心血を注いでいるあたりもうだめだな。煩悩っきゃないもんな。なーんて書いてたらレンジがオイラを呼んでいる!!僕ちゃんのチョコチップクッキー~♪
ふぁんぐ 2007/06/19(Tue)21:07:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
犬上 ふぁんぐ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *