忍者ブログ
突如消えたり現れたり消えたりと宙をふよふよ漂っているふぁんぐと、浮いているふぁんぐのズボンにぶら下がって地面に引き摺り下ろす狼曉くんのどーでもいい日常を綴る徒然草。                                               
[229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219
2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/06/18 (Mon)
先々週の日曜日、剣道祭りなるものがあった。
要は道場の内部での個人戦、団体戦をやろう!というお祭りなのだが、いかにせん子供が多い。
もちろん、大人もたくさんいるが、とにかく子供が多いし、どっちかといえば、ピアノの発表会に近い意味合いがあるかもしれない。
だから親もどっとつめかけるし、子供達も張り切って稽古をする。
だから子供好きでいつまでも子供のような60半ばの師範、道場のラスボスは、親子ゲームなるものまで用意して、剣道祭りを盛り上げる。

さて、子供は多いが、いかにせん働ける大人というのが少ない。なぜかというと、年寄りばかりだからだ。
つい先日も、学校の古典教師に、「お前のことを、頭のはげた先生が褒めてたぞ」とのお言葉を頂いたのだが、ふぁんぐ、思わず言った。「すいません先生、頭ハゲた先生って、いっぱいいすぎてわかりません」。とにかくそういうところなのだ。ところがその老先生たち、そんじょそこらのジジィじゃない。道場の壁のむき出しの鉄骨にのぼり横断幕を張り、危なげなくひょいひょいとその鉄骨を渡り歩く。並みじゃない。
だが、そんなじぃさんばかりの現場、若い人たちが多少いるのだが、少ない。明らかにジジィのほうが多い。そしてやはりそこは剣道のなせる技、「先生方を使うわけには参りません」という、猫の手を借りたい急がしさなのだがあくまでも、「先生たちは座ってらしてください」「じゃぁそうさせてもらうよ」となってしまうのである。

そこで、師範代たち、目をつけた。
「高校生は、一番使いやすい」
そりゃそうだろう。子供以上大人未満だから、遠慮せずに使えるというわけだ。
しかも、高校生が今のところふぁんぐしかいない。いや、もう一人いるが、そっちは試合だけちょろっと参加してさっさとかえってしまった(つーか、あれは逃げやがったのだと確信できる)。

朝の9時集合よ、と声をかけられ、「でもぶっちゃけ、試合は出ないんだからあんまり行っても意味ないですね」と笑うふぁんぐに、師範代はにっこりと後ろに不動明王を背負っておっしゃった。
「お手伝いはできるわ」

そして、僕はそんなに信用ないか、朝の8時に「お昼ごはんは要らないから、道着来て来てね!9時集合よ!!」
絵文字まで使っても、僕は騙されないからな・・・。

そんなこんなで、剣道祭りの手伝いをしてきたふぁんぐ。
でも楽しかったですよ、座れなかったけど、忙しすぎて。
お昼は要らない、というのはふぁんぐの想像では一人ひとりにお弁当が出るんだと思っていたのだが、「お昼、師範室に運んで!はい!!」と渡されたのはお櫃であった。
「・・・・・先生、コレ、お櫃ですよね?」
「そうよ。お赤飯!あとおしんこと、ゆで卵が一人一個ね!!」
「・・・・・何、僕が間違ってた?僕の18年間が間違ってたのか?!」
だが考えてみれば、大人たちの年齢を全て足せば、10人で少なくとも700歳くらいいきそうな方々ばかりがおわします道場だ。そっちの常識に合わせれば、問題ないのかもしれない。
「みんなで食べたほうがおいしいわよ!」
と別の師範がおっしゃったが(ちなみに狭山近辺で4人しかいない女性の6段の剣道家の先生の一人。御年すくなくとも半世紀とちょっと)、まぁポジティブにいきましょう。
ということで、師範室で「絶対場違いなヤツがいるよ!!」とか言いつつお赤飯をいただきました。ちなみに、それは古株の師範のお家で焚いたものだとか。じゃぁ断れないな・・・と思いつつ豆食べてました。

そこでの出来事、師範による模擬刀での剣道型を披露した先生に、模擬刀の出所を聞いてみたときのこと。
「あんなん、ふつーに武道具店で売ってるよ」
「へぇ・・・ネットで結構大手の店から、部活で買ったことあるんですよ」
「そうなんだ。どんなん売ってんの?」
「山本勘助の刀とか、織田信長とか上杉とか・・・あとは新選組シリーズもありましたね」
ちなみにこの師範代、ジャ◎プが大好きである。
「ジャン◎のるろう◎剣心の逆刃刀とか、そういった妙なのも売ってましたよ(笑)」
「なんじゃそりゃ!!新選組かぁ・・・近藤勇は虎徹だよな」
「そうですね」
「和泉守兼定(いずみのかみかねさだ)って知ってる?」
「土方歳三の愛刀ですね(さらっと)」
「!よく知ってるなァ!」
「あと加州清光が沖田ですよ。あと初期で、芹沢っていたじゃないですか、あの人は自分専用の刀の拵えを作らせてて、芹沢鴨拵(せりざわかものこしらえ)っていうの作らせてるんですよ!」
「そ、ソコまではしらなかった・・・」
「(あ、いけね・・・)そ、そうなんですよ・・・あははは・・・・」

そんなこんなで、ちょっと知識をさらさら流してしまったのがいけなかったようで。

昨日、剣道に行くと、いつもはこんばんわ、だけで終わるその師範代、ニコニコしながら歩いてきた。
「やぁこんばんわ」
「こんばんわ。今日もよろしくおね・・・・」
「犬上くんは、今年何年だっけ?」
「(さえぎった・・・)高校三年です」
「そっか。去年修学旅行いったんだもんな」
「えぇ」
「俺ァ公立高校でさ。修学旅行は京都奈良と萩だったんだよ」
「萩!!いいなぁ!!じゃぁ松下村塾とかいったんですか?!」
「あぁ行ったよ」
「いいなぁ!!私、高校卒業したら萩行くつもりなんですよ!!」
「だけどさ、俺、そんときそういうのなんも知らなくってさァ」
「え、もったいない・・・」
「だろ?で土佐の浜にさぁ、ホラ、アレ、なんだっけ、アレ、名前出てねぇ・・・ホラ、坂本竜馬の二日後に死んだ人」
「中岡慎太郎?」
「そうそう!!その人!!その人の銅像が立ってんだよ!」
「へぇ!ていうか、なんで竜馬さんの二日後に死んだとかそういうマイナーな情報持ってるくせにメインの名前覚えてないんですか」
「そういうお前だって二日後に死んだとか言われてさらっと中岡とか言うな」
「いや、幕末マニアの常識っしょ?」
「土佐じゃ坂本竜馬じゃねーんだよ、坂本先生なんだよ」
「あぁ、山口じゃ松蔭先生ですしね」
「そうそう。なんか吉田松陰て年取ったイメージあるけど」
「でもあの人、亡くなったの、29んときですよ?」
「え?!そんな早いの?!」
「そうですよ・・・ちなみに弟子である高杉晋作も29歳でなくなってますよ」
「高杉もそんなに早いの?!」
「そうですよ・・・」

とまぁまわりの子供達は絶対に理解できないであろう会話を繰り広げ、あげく。
「俺、昔親父にむりやり剣道やらされててさ、中学んときに嫌でやめて、20代で司馬遼太郎にはまって、またはじめたんだ」
「師範代・・・結構ミーハーですね」
「お前もそうだろが」
「失礼な。剣道始めてからですよ、本格的にはまってんのは」
「へぇ」
「社会科研究部で無理やりテーマを「新選組VS攘夷派」に変えちゃって、今攘夷派の論文かいてますよ」
「なかなかじゃんか」

そして。
実際の試合のように打ち合う、かかり稽古で。
「犬上!!もっと打ち込んでこい!!高杉晋作になるんだろーが!!」
「ならねぇよ!!!」

いきなりとんでもないこと言い出す師範代と、間髪入れずに怒鳴り返すふぁんぐにまわりの師範は爆笑しておいりました・・・・


いや、ねェなんつーか。まただらだら書いたなァ・・・でも、こういう歴史マニアは、語り合う相手が欲しいんですよ。で、特に幕末とかって、いないんですよ、そういった相手が。
そしてそういう人ってのは、熱く語って「ふーん」で済まされるんじゃ、語ったことにならないんですよ。「そうですよね。で、これはこうですよね!」って反応が欲しいんですよ。

和泉守兼定で、とんだ縁が増えてしまった・・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ふ~ん
そら URL 2007/06/18(Mon)22:39:10 編集
無題
そうなんですよ~(にっこり)
ふぁんぐ 2007/06/19(Tue)05:48:21 編集
無題
・・・
・・・
なんだか読まれているようで
なんだかイヤだ・・・
そら URL 2007/06/19(Tue)10:27:07 編集
無題
こういった「からかい」から一歩はずれたやりとりでは百戦錬磨の古狐ですから♪

あ、でも別にそらさんが「ぜったいそらさん、ふ~ん、とかいうコメント残すぜコレェ~」とか言いつつこのブログを書いたわけではありません。あ、やりやがったな、と朝起きてみて思いました。ちゃんと(笑
ふぁんぐ 2007/06/19(Tue)16:42:18 編集
無題
>ちゃんと
・・・その表現満点あげたいけど、やっぱり読まれている感じがするので2点だけあげます。

私の趣味は若者をいじめること(悪趣味)
それに答えるように、若者は年寄りをおだてるようにしてくださいね。

だから、この場合、
「あ、やりやがったな、と朝起きてみて思いました。そらさんに、一本取られましたね。」
とかなんとか、あげっぱなしが超カワユイ。(反面きもい)
そら URL 2007/06/20(Wed)00:40:53 編集
無題
そらさんには敵いません・・・脱帽です。一本どころか二本先取りの一本勝ちされた気分です。僕なんて若造には、そらさんからは有効さえとれません。ほんっと、参りました。


全部カタカナにしようかと思ったけど、読みづらいのでやめました♪
ふぁんぐ 2007/06/20(Wed)16:24:07 編集
無題
・・・
そら URL 2007/06/20(Wed)21:06:36 編集
無題
かわいい?ねェ、かわいい??(都市伝説の某女性にあらず
ふぁんぐ 2007/06/20(Wed)23:16:45 編集
無題
・・・
まだむベリーさん、早く暇な私の相手をして下さい。m(__)m
そら URL 2007/06/21(Thu)00:21:52 編集
無題
困ったときは笑っとけ!!ってことです~~
ふぁんぐ 2007/06/21(Thu)18:31:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
犬上 ふぁんぐ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *