忍者ブログ
突如消えたり現れたり消えたりと宙をふよふよ漂っているふぁんぐと、浮いているふぁんぐのズボンにぶら下がって地面に引き摺り下ろす狼曉くんのどーでもいい日常を綴る徒然草。                                               
[168]  [167]  [166]  [165]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/03/22 (Thu)
世間一般で、お母さんのお得意セリフだと思うこのセリフ。世代を超えて、いまだに使われるこのセリフですが、犬上家ではどちらかというとふぁんぐがよく使用します。

今日、もう終業式は終わったらしい学校に行ってきました。ぶっちゃけ、足のせいにして終業式はさぼったのですが、そのときの地獄の番地表を受け取りに行ったのです。要は、成績表です。
「担任がただいま接客中ですので、こちらでお待ちください」
荷物もちのまだむべりーがいたため、学校側の対応は丁寧。カムフラージュのために松葉杖に膝には包帯、おまけにびっこという変装(笑)も手伝って、教師陣はいつもの6割増しでやさしい(笑)。保護者の手前もあるのでしょう。
そして待たされたところというのが普通の生徒なら掃除当番以外立ち入ることはないだろう、というか、立ち入りたくない事務室の接客室。実はここ、成績不振の生徒が個人的に呼ばれて学年主任、教務主任、担任、そして学校長(or副校長)に取り囲まれて「この成績、どうすんの?え?」と締め上げられる場所。うへ、入りたくねー…
そしてやってきた担任。解っていたことだが、こんかいの数学のテストは再試の危険性が危ぶまれるほどきわどかった(笑えない)。そして担任が出した成績表にはアヒルさん(わからない人は、お母さんに聞こう。ちなみに電信柱が立つと留年です。ふぁんぐのカップ焼き蕎麦の乾燥野菜くらいのプライドのために言っておくが、ふぁんぐは電信柱はない!)…。
「再試はギリギリ大丈夫でしたが、…まぁ…ねぇ…。一応進学はできますが…ねぇ…」
イヤミだぞ~~というオーラを出しつつぐちゃらぐちゃらと御託を並べる担任。

そして帰りの車の中。
べ:「お母さん、アヒルさんはいなかったわよ」(べ、の方がいいな…ふふふ…♪)
ふ:「あはは」
べ:「あんな恥ずかしい成績!どうすんのよ」
ふ:「いーじゃないか、母さんの成績じゃないんだし」
べ:「あはははは!!そりゃそうだ!!!!」
注意、みなさん、これは別にふぁんぐの打ちまちがいでは、ありません。
べ:「ここで笑っちゃいけないのね!!普通の母親は、『そういう問題じゃないでしょ!!』って怒るのね!!」
ふ:「今更怒っても、遅いからな?」

まだむべりー、よくふぁんぐが「普通の親はそんなことしねぇ」と言うと「じゃぁ私も怒らなきゃいけないかな?」というのだが、ふぁんぐにしてみればそんなのは余計なこと。せっかく悪い点数も「ばーか」で済むのに、ヘタに普通の親になる努力でもされて「何この点数は!?」となられても困る。中学の中間テストでアホな点数をとってしまったとき、「やべーまた母さんにバカにされる…」とうんざりつぶやいたふぁんぐの隣の友人が、「やばいよ、俺、今日家に帰れない…!」と本人いたってマジメな顔をしていたのを、ふぁんぐは忘れない…。

だからふぁんぐはよくこのセリフを使うのです。
「よそはよそ、うちはうち」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
犬上 ふぁんぐ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *