忍者ブログ
突如消えたり現れたり消えたりと宙をふよふよ漂っているふぁんぐと、浮いているふぁんぐのズボンにぶら下がって地面に引き摺り下ろす狼曉くんのどーでもいい日常を綴る徒然草。                                               
[213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203
2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/05/21 (Mon)
ねぇよんなもん。

徹夜なんてしたら明日頭痛でテストどころじゃなくなる~。

なんとか毎日ブログを・・・!!とかやってるけど、隣で人の腕を自分の体にこすりつけ首に回させ撫でさせようとこころみ、無視されればティッシュやらどこに落ちてたのかわからんビニール袋だとか空き缶だとかを運んできて、これみよがしにクチャクチャとしてくれる狼曉君。
いいか、僕は君がいるがために2階の部屋にヒッキーになっているのだぞ。

今回のテスト範囲、古典は源氏物語から紫の上の死、他多数。

風すごく吹き出でたる夕暮に、前栽見たまふとて、脇息に寄りゐたまへるを、院渡りて見たてまつりたまひて、
 「今日は、いとよく起きゐたまふめるは。この御前にては、こよなく御心もはればれしげなめりかし」
 と聞こえたまふ。かばかりの隙あるをも、いとうれしと思ひきこえたまへる御けしきを見たまふも、心苦しく、「つひに、いかに思し騒がむ」と思ふに、あはれなれば、
 「おくと見るほどぞはかなきともすれば
  風に乱るる萩のうは露」

風がぞっとするほど吹いている夕暮れに、植え込みの花を見ようとなさって脇息によりかかっておいでになるんのを、光源氏がおいでになってごらんになられると、
「今日は起きられるほど良いのですね。この方(明石の中宮)の前では、お心も晴れ晴れしいのでしょうな」
と仰る。ほんの少しの小康状態で、このように嬉しいとお思いになられるのを聞いて、心苦しく、ついにご自分がお亡くなりになってしまった暁には、どのように思い、嘆かれるのだろうと思い、申し訳なくて、
「現れても、ともすれば簡単に風に吹かれて散ってしまう萩の上の露のように、私の命もまたすぐに消えてしまうのですよ」

なんとも雅な。
これが紫の上の辞世の句となるわけですが。


これを、ふぁんぐの状況に当てはめてみる。

風すごく吹き出でたる夜中に、ブログ書きたまふとて、椅子に寄りゐたまへるを、君渡りて見たてまつりたまひて、
 「やうやく、床より出で来たまふめるは。この御前にては、こよなく御心もはればれしげなめりかし」
 と聞こえたまふ。かばかりの隙あるをも、いとうれしと思ひきこえたまへる御けしきを見たまふも、心苦しく、「つひに、いかに思し騒がむ」と思ふに、あはれなれば、
 「おくと見るほどぞはかなきともすれば
  風に乱るる萩のうは露」

訳してみよう。どうせこんなもんは背景を知らねばやくせない。

風がぞっとするほど吹いている夜中に、ブログを書こうとなさって椅子によりかかっておいでになるんのを、君がおいでになってごらんになられると、l
「ようやく部屋から出てこられたか。このコメント数の前では、お心も晴れ晴れしいのでしょうな」
と仰る。これっぽち部屋から出てきただけで、このように嬉しいとお思いになられるのを聞いて、心苦しく、ついに浪人してしまった暁には、どれだけ遊べない、またかまってくれない!!と嘆かれるのだろうと思い、申し訳なくて、
「だったらじゃますんなーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!」




なんかまたまだむべりーにアタマでっかちといわれそうだが、我が母は、今風呂に入るついでに風呂掃除をしているようでまだ出てこない。かわりにタワシの音がこだましている。風邪ひかないのか、母、強しというところか。

・・・・・・・こんなことやってる場合じゃないんだよ・・・・・・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
犬上 ふぁんぐ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *