忍者ブログ
突如消えたり現れたり消えたりと宙をふよふよ漂っているふぁんぐと、浮いているふぁんぐのズボンにぶら下がって地面に引き摺り下ろす狼曉くんのどーでもいい日常を綴る徒然草。                                               
[247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [239]  [237]  [236]  [235
2024/05/09 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/12/16 (Sun)
知らなかったよママン。

1866年薩長同盟って書いてあります。
うん、1866年薩長同盟なんだよ。
幕末史だけは、勉強じゃないのだ、遊びなのだよ、チミw

篤姫やるらしいですね。今日勘助終わったけど。
原作と違うとママンが言っていたので、もしかしたら・・・もしかしたら?!長州勢が、ちらとでも・・・?!

それよか、司馬遼太郎の世に棲む日々をやってほしい。


そろそろケシズミ風に飛ばされて散り散りになってきた。

・・・・・試験内容が幕末だけの試験とか、ないかいな・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
激戦区だよぉ(笑)
私が大学生だった頃のお話。
カンフー映画の大好きな友人Sは、卒論のテーマを黄飛鴻(ウォン・フェイフォン)にすると言って駄々をこねたけど、
「で、それを調べることにどういう歴史的な意義があるの?」と先生に秒殺。

それでもカンフーネタを諦めず、結局「便衣隊が革命で果たした役割」とかそんなのを発表してたと思います。
ケシズミ状態を脱すれば、好きなテーマを勉強できる楽しい生活が待ってるぞい。
まる子 2007/12/17(Mon)15:32:34 編集
無題
これだけ幕末幕末言っておきながら行くのは史学部じゃないっていう矛盾です爆
でも、行く学部はまだ良いとしても、やる研究をおおっぴらにしたら、誰もヘソテンに来なくなるモン笑

でもそういうある種のオタッキーな方々は、どうにかしてその題材を使ってしまうものですよ爆
私は中学のころの総合的学習の時間に、国際文化を学ぼう!という時間に、他の連中はみんな外国の文化を調べたのに対し、
「先生、私は長岡京について調べようと思います」
「犬上さん、題材知ってる?国際文化だよ?」
「先生、お言葉ですが、まず自分の国の文化を知らずして、国際文化を理解することができるのでしょうか。まず自国の文化を理解して初めて、他の文化を本当の意味で理解できるのではないでしょうか。私は薄っぺらい上っ面だけの勉強などしたくありません」
と、本当に長岡京について発表しました。
ちなみに、中学の歴史の教科書に、長岡京のなの字も出てきません爆


ということで、ただいまケシズミ状態を脱し、・・・この状態です。

by ちりあくた。@受験生
ちりあくた。@受験生 2007/12/17(Mon)18:28:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
犬上 ふぁんぐ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *